こんにちは!日本トリムです。
1月10日、大阪市浪速区に鎮座する今宮戎神社へ行ってきました。
ここでは毎年1月9日から11日の三日間、十日戎(とおかえびす)が行われています。
十日戎とは、商売繁盛・家内安全・交通安全を願い
年初めの縁起物を求め、企業をはじめ多くの人が参拝する祭事です。
日本トリムは創業時より30年以上、毎年欠かさず参拝しています。
当日は非常に風が強く、肌寒かったのですが
天候は晴れやかで気持ちの良い日和でした。
写真をご覧になり、お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、
参拝者の方々に手にしている植物、これは福笹と呼ばれるものです。
こちらは冒頭でもご紹介した年初めの縁起物で
境内で無料配付されています。
諸説ありますが、笹は常緑で生命力に満ち溢れ、
殺菌や薬用の効果をもっていることから、
古来より神社ではお清めなど様々なところで使われています。
また、えびす様が竹の釣竿を持ていることや
まっすぐに伸びる竹の姿は縁起が良いということから
この福笹が年初めの縁起物として広まったと言われています。
いただいた福笹には「吉兆」と呼ばれる飾りをつけて持ち帰ります。
吉兆とは神社から授与される小宝のことで
銭袋、鯛、小判や烏帽子、米俵、臼や打ち出の小槌など様々です。
「野の幸」「山の幸」「海の幸」を象徴したものとなっています。
そしてこちらが、今年持ち帰った日本トリムの福笹です。
毎年、末広がりということで八つの吉兆を付けています。
2017年も社員一同、ますます頑張ってまいりますので
引き続き日本トリムの飛躍にご期待ください!