PICK UP
2024.08.27
愛酒の日にちなみ、日本トリムがアンケート調査を行いました
こんにちは、日本トリムです。
8月後半から、頻繁に台風が発生するようになりました。
局地的な雷雨に見舞われるなど、天気の移り変わりが激しいですね。
急な天候の変化に備えて、折りたたみ傘は必須アイテムと化している今日この頃です。
8月20日、日本トリムはリリースを1件配信いたしました。
既にご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「8月24日は愛酒の日 お酒と体調不良に関するアンケート調査~二日酔いを防ぎ、楽しくお酒を楽しむ方法も~」というリリースです。
▼リリースはこちらから
https://www.nihon-trim.co.jp/news/5348/
8月24日は、お酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日であることから「愛酒の日」と呼ばれています。
「酒は百薬の長」という言葉が古くからあるように、適量のお酒は気持ちをリラックスさせたり、血行を促進したりと、心身によい効果を及ぼすと言われてきました。
一方で、お酒の飲み過ぎによって頭痛や下痢などの体調不良を起こしたことがある方も多いと思います。また、長期にわたる多量の飲酒が、さまざまな病気やアルコール依存症の引き金になることもよく知られています。お酒は適量を飲むことで心身の健康に役立てることが大切です。
日本トリムが行なったアンケート調査によると、約4割の人がお酒を飲んで体調不良になったことがあると回答しました。
どんな体調不良になったかを尋ねたところ、1位が「吐き気」2位が「頭痛」3位が「胃もたれ・胸やけ」でした。こうした症状は「二日酔い」と呼ばれています。
二日酔いは、そのメカニズムがはっきりと解明されているわけではありませんが、アルコールが分解されたあとに生じる「アセトアルデヒド」という有害物質が関係していると言われています。
二日酔いを予防するためのポイントを、いくつかご紹介いたします。
・ゆっくり適量を飲む
・食事を取る
・二日酔い予防の薬・サプリを飲む
・水と一緒に飲む
アンケート調査の中で、二日酔いを防ぐために行なっていることについて尋ねたところ、「飲む量を決めておく」、「胃に食べ物を入れておく」が最も多く、「ちゃんぽんをしない」、「一緒に水を飲む」が続きました。
お酒を飲むときにおすすめなのが「電解水素水」です。
電解水素水とは、整水器から水道水を浄水・電気分解して生成されるアルカリ性で水素を含んだ水のことです。整水器には胃腸症状の改善効果が認められており、チェイサーや水割りなどにピッタリです。また、電解水素水は水道水から残留塩素や不純物を除去した水のため、お酒本来の風味を十分にお楽しみいただくこともできます。
日本トリムでは、「健康飲酒Ⓡ」の普及を目指しており、健康的にお酒を楽しむために、飲酒の際には一緒にお水を飲むことをおすすめしています。
リリースでは、より詳しいアンケート調査結果を掲載しています。
ぜひ、リリースをご一読いただき、健やかなお酒ライフをお楽しみください!
▼リリースはこちらから
https://www.nihon-trim.co.jp/news/5348/
▼「電解水素水」がアルコールによる肝臓ダメージを軽減
日本トリムと早稲田大学との共同研究論文はこちらから
https://www.nihon-trim.co.jp/research/3534/